![]() いて ![]() が、家庭学習と学力におよぼす影 響と学友舎の対処 ![]() 練習から、身につけるための学習 方法の練習へ移りました ![]() |
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ICTとヒューマン・コンピテンス |
![]() 率直な疑問 ![]() |
構成主義教育理論 参考サイト |
学校の授業と成績評価方法は変わります |
ICT機器による学力低下と アクティブラーニング |
AIとオンライン教材の授業モデル |
![]() ロシアの心理学者を引用する アクティブラーニングは、い がいとこれだったりします。 |
今までの、じょうずな授業とオンライン教材のイメージです。 講師の上手な授業や説明で、生徒は、ひとりではわからないことも、たやすく理解します。 講師が書いた図と説明を見ながら、生徒は考えます。理解と思考作業は、いわば二人三脚です。 このスムーズさは、時として、おたがいに楽しくなってしまいます。 これはAIとオンライン教材が得意とします ( ビデオ授業・ネット教材 ) |
![]() 2015年から2017年にかけて この点への対処を試行しました。 2018年からの学習指導要領移行 期間へ対応しました。 |
ところが、一人で考えたり問題を解くことになると・・・ 講師の説明と解説がありませんから、わからなくなってしまいます。 授業を聞いているときとオンライン教材で学習しているときは『完璧に』できたはずが、テストになるとできなくなってしまいます。 つねではありませんが、しばしばこうなります。 このギャップを埋める工夫がアクティブラーニングです。 |
学友舎 高崎 のアクティブラーニング |
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学習の初めの段階から、完ぺきな説明は、あえて、ひかえます。 ヒントと適切な課題設定により、考え工夫することをうながします。 学校教科書の予習もします。辞典も調べて、わからないところを質問しながら、自分で読み解くことが大切です。 失敗とまわり道をいとわず、考えて試す体験をかさねられるように、講師は機転を利かせて学習を援助します。 これはAIとオンライン教材には、今のところできません。アドリブです。 |
きめこまかな指導はもちろんです |
ふたつのアクティブ・ラーニング |
学友舎は『 塾 ⇔ 家庭学習 ⇔ 学校の授業 』の関連に配慮 |