-- 雑談・塾長のつぶやき-- 学友舎高崎(学友舎 lab)
映像授業の学習効果? 2014年8月8日
上越教育大学の実験
投稿先オリジナル論文
注目の学術サイト
仕事がら、当然、教育と学習関係の情報をインターネットで調べます。
最近次のような記事を読みました。
内容は、「ディスプレーのスクリーンを通した遠隔・再生授業よりも、
その場でのライブ授業の方が、学習効果が高い」というものです。
「上越教育大、
テレビによる学習効果はライブの学習より低いことを明らかに」
財経新聞に載った解説記事です。
もともとは上越教育大学の次の研究です。
Neural basis of learning from television in young children
幼児におけるテレビからの学習の神経的基礎
お話の続きは、リンク先の財経新聞記事をご覧ください。
ご参考までに、上越教育大の論文が投稿された学術サイトは次です。
投稿されてから日がたった論文には、無料の open access 論文もあり
ます。
私もこのサイトは注目していますが、日本語版が欲しいところです。
Trends in Neuroscience and Education
神経科学と教育の動向
学友舎は、幼児対象ではありませんが、ライブ授業です。