-- お知らせ2016 --
【最近の授業から (中学生 消さないで考える練習) 】 (2016年4月24日)
算数・数学の問題を解く中で、一度書いた計算や図を消さない練習、をして
います。
小学校高学年から中学校にかけて、一度書きとめた計算や考えるためのメモ
を、解答欄に解答を書き込んだ後、消しゴムできれいに消すことがしばしば
見られます。
小学校その他で、「暗算」が才能の証(あかし)としてほめられることが、少な
からず影響しています。
学校に提出する宿題ノートをきれいにまとめる習慣があと押ししています。
また、自信のなさから、誤りかもしれない「証拠」を消してしまいたいとい
う心理も見受けられます。
この一度書いたことを消す習慣ですが、塾業界と数学教育関係者の間では、
すでに長らく、習得を遅らせ、学力をつけない定石(じょうせき)とされていま
す。
リンクは示しませんが、算数教育関係の記事を読んできた中で、ノーベル賞
級の理系博士の方々も、消す生徒は時間がかかる、と指摘していました。
新しく何かを学習して身につけるために練習する時と、すでに理解して身に
つけてから、他者に見せるための自主勉ノートなりをまとめる時とで、効果
的な勉強方法はことなります。
それはさておきましても、計算やヒントを消してしまうと、間違えた時にハ
ンディになります。
消さない人に比べて、どこをどう勘違いしたか気づいて、その対策練習に入
るまでの時間が、倍増どころか限りなくかかることがあります。
書きとめていた場合、それに目を通せばすぐに解決することが、消してしま
うと、もう一度時間をかけて一から解くことになります。
実際の学校でのテスト場面でも、見直しに時間がかかりますから、消さない
人に比べて単純なかん違いからの失点が、確実に増えます。
本サイト、次のページをご参考ください。 消しゴムは時間の無駄
(2016年4月24日)